2008サマーinスーパー徳島オフ! 大遠征 オフ会:2008年8月13〜14日
大遠征:2008年8月11〜16日

徳島オフ参加のついでに未制覇の県を回って来ました。
群馬→長野→岐阜→愛知→三重→奈良→大阪→和歌山→徳島→香川→徳島→高知→愛媛→香川→徳島
→兵庫→大阪→京都→滋賀→福井→石川→富山→新潟→長野→群馬
の大遠征です。

8/11 8:10 出発
昼食はソースかつ丼です。駒ヶ岳SA(長野県)

愛知県ではなむさんと合流
はなむさんのホームコースに移動
車を並べて記念撮影
こんさ号のJAOS製マッドガードはボロボロです。
純正マッドガードが余っているとの事ではなむさんから頂きました。(感謝)
取り付け作業までやらせてしまって何だか申し訳無かったです。
ついでにJAOSのタイヤカバーを外しました。カバーを外したらタイヤが汚かったですが、なんと洗車まで・・・(感謝×2)
こんさ号のスペアタイヤ、実はアルミホイールだったんです(笑)
こんさ号のブレーキランプ切れを発見!交換作業まで・・・(感謝×3)

初の生USDM仕様プリウス(笑)
そういえばちゃんと見なかった・・・(^^ゞ
国道まで先導までしてもらいました(感謝×4)

8/11 18:50 三重県に入りました。
夕食はラーメン♪

国道23号添いの「一文字亭」にて
1泊目の宿は窓無しでした。
窓の代わり?

8/12 9:00 ホテルで朝食

鈴鹿サーキットに来てみましたが、そこは遊園地でした。
1人でお金を払って遊園地に入るのも気が引けるので、入るのはやめました。
でもこのままでは払った駐車料金(1000円)がもったいないので周囲を散策してみました。

中の様子がまともに見える場所はほとんどありませんでした。暑い中1時間以上歩いてしまいました(^^ゞ
敷地の周囲を一周するだけのつもりでしたが、付近の工場等の敷地との間に道が無く、遠回りとなりました。

付近はホンダ系の会社が多い

名阪国道を西へ・・・日本一事故が多い国道だそうです。
見た目は高速道路で案内標識も緑ですが、無料で通行出来るためインターには料金所がありません。
ちなみに、カーナビの表示は高速道路のモードになっていました。

インターを降りてから伊賀ドライブインに入ります。
昼食はカレーライスと伊賀牛のコロッケ。なぜかカレーに生卵が付いてきました。

奈良県に入りました。奈良県庁に駐車して奈良公園へ

奈良と言えば、奈良の大仏・・・という事で、東大寺に来てみました。

ここに来たのは中学校の修学旅行以来です。
という事は約20年ぶりになります。

携帯のGPS機能で現在地が判って超便利♪
旅先で群馬ナンバーを見かけると嬉しくなります(笑)

和歌山県に入りました。もっとゆっくりしたかったのですが、鈴鹿で時間をつぶしすぎて時間が無くなったのでフェリー乗り場に直行しました。
ちなみにフェリーは初体験でした。珍しくてあちこち写真を撮りまくりました(笑)他にもそういう客がいました(笑)

夕食はフェリー内の売店で買った幕の内弁当です。
売店のお姉さんの言葉のイントネーションで「クロネコさんだぁ〜」と思いました(笑)
という事でクロネコさんにメールしてみました。

こんばんは、間もなくこんさ号が四国上陸します。クロネコさんは仕事ですよね?
今晩、お久しぶりです。残念ながら今日休みで今徳島にいます(笑
残念ながらこれから徳島に入ります(爆)南海フェリーです。
あー残念です(笑フェリーは何時着ですか?
確か20分頃です。和歌山を19:20に出ました。
間に合うかなぁ(笑
来ます?ビジネスホテル取ったので高松に向かいます。らしくないですよね?(笑)
向ってまふ(笑
了解しました。
※実際の文章ほぼそのままです(笑)勝手に使ってごめんなさい<(_ _)>

フェリーを降りてすぐ、クロネコさんが登場しました。
しばらく(でも無いか?)話して、クロネコさんは香川に帰るとの事で、ビジネスホテルまで先導してもらいました。
ありがとうございました。

8/13 朝です。

ホテルは朝食無しプランだった為、付近を散策していたら、朝からやってるうどん屋を見つけました。
肉玉かけうどん(370円)を食べました。そう言えば「さぬきうどん」という事をすっかり忘れていました。(^^ゞ
流石は日本の三大うどんの一つに数えられるだけの事はあります。安くてうまいです。1杯100円で食べられるお店もあるらしいです。

ちなみに群馬の「水沢うどん」も日本の三大うどんの一つに数えられますが、値段は高いです。

高松空港。以前、飛行機でここに来ました。
ガソリンスタンドで洗車
集合場所の道の駅「あいらんどうだつ」に到着

なんと!群馬ナンバー。しかもパジェロミニ。
うだつの町並み
ボンカレー

近くの沈下橋。

近くのスーパーで買出し。
駐車場でアングルを変えながら撮影してみました(笑)
左からtaka♪DREAMさん、こんさ、Cyberbobさん
1日目は3台(3人)だけでした。

3台のミニは中尾山高原キャンプ場に向けて出発

恋人たちが愛を誓い、鍵を掛ける恋人峠。3人共単独での訪問だったので関係無しでしたが・・・(笑)

休憩を入れながら国道をさらに南下

中尾山高原キャンプ場に到着♪

3人共炊き方を知らないのに飯盒炊爨に挑戦(笑)
お米は3人で持ち寄りました。
ちなみに「飯盒炊飯」という呼び方は間違えらしいです。

これは豆腐です。
なんとか炊けました。
もちろん肉類も焼きました。

おやすみなさ〜い

8/14 おはようございます

朝食は前夜の残りのご飯(というか夜は全然手を付けなかった)を焼き肉のたれにつけて頂きました。
質素だけどこれはこれでおいしかったです。

2日目のみ参加の皆様とキャンプ場で合流。ちなみに時刻はまだ朝の7時台です。

林道走行

前日 山に入ってからず〜っと携帯が圏外のままでした。
誰とも連絡取れないし、サイトも何も見られない状態にちょっと不安感・・・
もしかして携帯依存症?ちなみにFOMAはOKでした。

通行止めや行き止まりなどで何度かUターンしました。

山を下って恋人峠でクロネコさんと待ち合わせ
こんさの携帯は圏外だったのでクロネコさんとの連絡はCyberbobさんにお願いしていました。

山に向かってUターン

燃料が心配な方は給油

剣山スーパー林道の入り口まで来たが残念ながら通行止め

ここで自己紹介タイム。初対面の方もいらっしゃいました。

素掘りのトンネルを抜けると・・・(実際は車でトンネルを抜けてから徒歩でトンネルを戻りました)

「日本の滝百選」のひとつに数えられる「大釜の滝」が見える。階段を下って下から見ましょう。

下の方は滑りやすく危険。恐る恐る降りました。ちょっと慎重過ぎ?(笑)

ここが滑って危ない↑

戻る時に気付きました。安全なルートがある事を・・・。降りる時気付いていたら怖い思いしないで済んだのに・・・(笑)

階段を上りトンネルを抜けて車に戻る。

そういえば、この状況って秋田オフの時に似ている(笑)
そこで、同じ感じで撮影してみました。動画→141325.mov

道を進むと別の場所にも滝がありました。滝っていいもんですねぇ〜(滝の名前は忘れました)

水の流れを見ると衝動的にシャッタースピードを変えてみたくなります(笑) 秋田オフの時と同様に・・・
ISO-100 1/2000秒 F4(暗いのでレタッチ補正)
ISO-100 1/640秒 F4
ISO-100 1/125秒 F7
感度を上げれば1/2000秒でも暗くならなかったはずなのに・・・
知識で分かっていても現場でその知識を発揮できなければ意味無しですね(笑)

日帰り温泉施設の「四季美谷温泉」でちょっと遅い昼食タイム♪ここではかつ丼を食べました。
温泉施設なのに食事のみでした(笑)

いよいよ剣山林道に入ります。クロネコさんのロードスターは温泉の駐車場でお休みです。

動画撮影しました→141516.mov

幹事専用Tシャツ。幹事を含め誰も袖を通しませんでした(笑)

徳島のヘソ

左写真は右写真の21.4倍(光学10.7倍×デジタル2倍)ズーム。高倍率ズームは楽しい♪

まだ徳島のヘソです(笑)

ファガスの森。BBQを楽しむ団体もいましたが、キャンプ場なのにほとんど人がいませんでした。

キャンプ場の周囲を散策。
何となく気味の悪い場所です。

ほとんど空き部屋
ここから先は通行止め
元の場所までUターン

Cyberbobさんの動画撮影セッティング
そういえば動画撮影の準備してくるの忘れてました(^^ゞ

温泉地に戻って解散。各自帰路へ・・・お疲れ様でしたぁ〜

徳島県内でキリ番GET♪

この日の宿は香川県高松市のビジネスホテルですが、高知県と愛媛県も制覇したい為、わざわざ遠回りしました(笑)

剣山林道の終点

高知県に入りました。
愛媛県に入りました。
ガソリンがヤバイ・・・かも
途中まで高速走行してましたが、ガソリンがヤバイので下道に降りて恐る恐る走行しました。
でも給油したら29.5リットルしか入りませんでした。ヤバイ様でまだまだ余裕でした(笑)

写真撮り過ぎました(笑)
時間の都合で夕食はコンビニのパンでした。

8/15

12日の夜に泊まったホテルにまた泊まりました。今度は朝食付です。

窓から見える道路を綺麗な自転車が時々通り、目の保養になりました(爆)

淡路島を経由して福井に向かいます。

昼食は西宮名塩SA内の松屋の豚めし(並)

途中30分程度の渋滞にはまったものの、順調に走行。福井県で子猫八さん、ぷく@とやまさんと合流しました。

子猫八さんの案内で名物ソースかつ丼を食べました。
3人ともauの携帯を愛用
長野のソースかつ丼、徳島のかつ丼、そして福井のソースかつ丼。全国かつ丼めぐりの旅(笑)

子猫八さんの案内で今夜の宿に到着。

ソースかつ丼のお店と宿泊先に案内して頂いた子猫八さん、 富山県からはるばるお越しのぷく@とやまさん、どうも有り難うございました。

8/16 7:00 朝食。群馬の自宅をナビにセット、福井は結構遠い。路面電車が珍しいので撮影。

北陸道のETCレーンはバーがワンテンポ遅れて開きます。
一瞬、ETCカードを入れ忘れたかと思ってびっくりしました(^^ゞ

美川憲一の出身地かと思ったら・・・
「美川憲一は長野県出身だよ」と長野県民からお言葉を頂きました。

じゃあこの看板は?よく見たら「美川 県一の町」でした(笑)
調べてみると、これは美川下水処理場の水槽塔だそうです。

美川憲一とは何ら関係無いらしいです。

マスコミで紹介された事もある、全国初のおにぎりのドライブスルー。
中では多くのスタッフが働いているのが見えました。

左画像は、デジカメで撮影したら上下が切れて、携帯で撮影したら左右が切れたので、双方を合成してこんな形になりました(笑)

せっかく広角レンズ搭載のデジカメを持っているのに、こういう時に使わないと意味が無いですね。
この時は別のデジカメを使ってました。

一つ買ってみました。こりゃウマい!

小矢部川SAの肉そば
香川でうどんを食べてきたので、今度は蕎麦にしました。

富山県高岡市の高岡大仏。日本の三大仏の一つに数えられる。
他にも観光客がいましたが、奈良の大仏を見てきたその足で来ているなんて誰も思わないでしょう(笑)

大仏を見終わった頃にちょうど雨が降り始めました。

某氏の真似(笑)

新潟県名立谷浜SA
黒埼茶豆ソフトクリーム
佐渡は・・・
見えません。

北陸道から上信越道へ。このルートは渋滞しやすいとの情報を得たのですが、ネタ優先であえて通過(笑)
幸い30分程度で渋滞を抜けました。
温泉でも入ってから帰ろう・・・とカーナビで温泉施設を検索。
そこはただの土手で何もありませんでした(笑)
温泉に入るなら事前に調べて置かないとですね。
この旅で最後の食事を済ませ帰路へ・・・

8/16 21:30 帰宅

総走行距離は2029Kmでした。

今回の遠征ルート図を作ってみました。
緑色は今回の旅で通過した府県です。
黄色は制覇済みの都府県です。
赤色は住んでいる県です(^^ゞ

現在、47都道府県中32都府県が制覇済です(全国制覇率68%)

費用報告

燃料代
日時 場所 ODO 距離 給油量 単価 金額 km/l 備考
8/11 08:10 長野(阿智PA) 122450 210 14.37 185 2,658 14.6 走行距離換算
8/12 15:47 奈良 122964 305 21.23 179 3,800 14.4
8/13 10:36 徳島123194 230 18.80 175 3,290 12.2
8/14 22:22 香川 123581 387 29.50 179 5,281 13.1 林道走行含む
8/15 14:36 大阪(西宮名塩SA) 123814 233 19.35 186 3,599 12.1
8/16 10:07 石川(尼御前SA) 124090 276 24.00 179 4,296 11.5 100Km/h巡航
8/16 18:08 長野 124383 293 23.99 182 4,366 12.2
8/16 21:30 帰宅後 124479 96 6.99 172 1,202 13.8 走行距離換算
合計 2,029 158.2 180 28,492 12.8

高速、有料道路
日時 区間 金額 備考
8/11 新和田トンネル(長野) 500 現金
8/11 岡谷(長野)〜豊田東(愛知) 4,050
8/12 郡山(奈良)〜香芝(奈良) 300
8/12 香芝(奈良)〜松原(大阪) 300
8/12 松原(大阪)〜岸和田和泉(大阪) 400
8/12 岸和田和泉(大阪)〜和歌山(和歌山)950 500 通割
8/13 鳴門(徳島)〜高松中央(香川)1450 850 特割
8/14 南国(高知)〜新宮(愛媛) 950

燃料代 28,492
高速、有料道路 25,766
フェリー(和歌山〜徳島) 7,400 8/12
宿泊(ビジネスホテル) 16,000 概算 4,000円×4泊
合計 77,658
※駐車料金、食事代、入場料等は省略しています。