秋田オフ 2008/04/26〜27

同じ日に長野オフもあり、どちらに参加しようか悩みました。
秋田県は未制覇地域である事と、長野オフは過去に何度か参加している事もあり、今回は秋田オフに参加する事にしました。

4/25 22:00
群馬の自宅を出発
4/25 23:00〜00:00
関越TN〜越後川口SA

4/26 03:30〜06:30
道の駅朝日

朝になってからここに温泉施設がある事に気づきました(^^ゞ
当然、営業時間外なので残念ながらスルー
4/26 07:20
山形県に入りました

近くのコンビニで、朝食・ネット・TVタイム♪
4/26 08:30〜11:00
記念撮影しながらひたすら北上
風が強く車が横に振られる。
どうりで風力発電が多いわけです。
4/26 11:10
秋田県に入りました

集合場所の道の駅象潟まであと13Km
4/16 11:35
集合場所の「道の駅象潟ねむの丘」に到着。出発からの走行距離は404Km

三河ナンバーの赤いミニ(ジョータさん)を見つけたので隣に駐車。ジョータさんの姿は見当たりませんでした。

道の駅最上階の展望台に行ってみました。

集合時間までまだ時間があるので、施設内の温泉で日本海を眺めながら入浴♪
オレンジ色の独特の泉質でした。

携帯のカメラの簡易パノラマ撮影機能で撮って見ました。あまり奇麗じゃないですが、コツをつかめばもっと奇麗に撮れるかもです。
後で合成などしなくても良く、手軽にパノラマ撮影できるのが魅力だと思います。

こちらはデジカメで撮影して後で合成したものです。画質は良いですがつなぎ目が・・・
手動でつなぎ目を調整したら全体の配置がおかしくなったので諦めました(笑)

展望台から北の方角を望む

展望台から東の方角を望む。これから行く鳥海山が見える。

ここではミニが4台集まりました。

道路の方から物音が・・・音のする方向を見るとトラックと対向右折車の乗用車による事故が発生!
この影響であっという間に大渋滞!ちょっと遅れ気味のTAKA☆40さんがこの渋滞の犠牲に(?)迂回路も無いらしい・・・

TAKA☆40さん到着。

鳥海山に向けて走行中。

鳥海山をバックに撮影。

ついでにすぐ近くの「奈曽の白滝」を徒歩で見学。




シャッター速度を変えてお遊び。マニュアル撮影機能付きデジカメの特権です。

左の画像の部分拡大
ISO-80 1/100秒 F6.4
水の流れが分かります。

左の画像の部分拡大
ISO-80 1/500秒 F3.3
水の流れが止まって見えます。
1/2000秒でも撮影したのですが、撮影に失敗しました(^^ゞ←もっと腕を磨かないと・・・
ついでに動画でも撮影しました。→261421.mov

ゆっくり石段を登る。動画→261425.mov



高所恐怖症の人にはたまらない吊り橋。
この揺れ方がたまらんですなぁ〜♪(笑)
動画→261433.mov

徒歩で駐車場に戻る
長袖を着て歩いたので結構暑い。

TAKA☆40さん
元パジェロミニ乗りです。H56Aのエンジンブローでランクル40に乗り換えた方です。
この車でクロカン競技に出場し優秀な成績を残しています。

ジョータさん
愛知県出身で、秋田〜愛知をパジェロミニで行ったり来たりしているそうです。
すぐ下の群馬ナンバーと共に距離感覚が麻痺しています(爆)

こんさ
目指せ!全国制覇!距離感覚が麻痺しています(爆)

小松さん夫妻
二人であちこち出かけたり自由に楽しんでいるそうです。結婚しても自由だなんて羨ましい限りです。
自分はそれ以前の問題ですが・・・(^^ゞ

KZHRさん
秋田オフ幹事のKZHRさん。全塗装やエアロ等個性的なミニです。エアロの破損を覚悟でどんどん突っ込んでいくKZHRさんです(笑)

海岸に近いと車も錆びやすい。他の方の車も錆びが多く感じられました。

 
鳥海山に向けて進む 上り坂にさしかかる 雪だっ!

雪の壁に感動♪

山頂に到着



ここでひーたんさんと合流。きりたんぽは1本100円也。

道の駅から23Km

パジェロミニを並べて記念撮影

ランクル40を忘れちゃいけません!

・・・という事で、ランクル40も入れて色々なアングルから撮影。

ひーたんさんは本物の一眼レフを持参(笑)    寒い・・・でも若い人が・・・(笑)

日が傾きかけ、道路が封鎖される時間が近づく。

という事で、急いで(?)下山

そのまま林道に突入!整備状態の悪い場所にもじゃんじゃん突っ込むKZHR号(笑)

倒木で諦めると思いきや・・・

でも、やっぱり無理でした(笑) Uタ〜ンして別ルートへ・・・ 山桜が奇麗♪

流石ランクル40。山の中で写真撮ると絵になります。かっこいい〜♪


林道走行を動画撮影しました→261737.mov

一旦、奈曽の白滝近くの駐車場に戻る。

こんさチェ〜ック!
熱い走りでエアロとナンバープレートカバーを破損。
KZHRさん、ネタありがとうございました(笑)

では、買い出しGO!。スーパーの駐車場でボンネットを開けたりフォグを点灯させたり・・・

その頃長野オフでは・・・
名物ソースかつ丼を召し上がってた様です。
食べたかったぁ〜・・・という事で、長野には生霊飛ばして置きました(笑)

買い出しが終わり宿泊予定地の三崎公園に移動
ここで、KZHRさんの友人のライフダンクと合流
しかし、大嘘付き天気予報で雨が大降り・・・

そこで、急きょ場所を移動。
それにしても東北の皆さんはペースが速いです。
雨でウェットな路面なのにこのペース。恐る恐る付いて行く(大袈裟?)

お宿に到着♪屋根付きで雨風もしのげます。ありがたやぁ〜
部屋の中ににおいを残さない様に、大人のマナーとして焼き物は外で・・・

焼いて〜、食って〜、飲んで〜 盛り上がってます。

23時を回った頃、TAKA☆40さんのお友達の180SXが到着。

時間を忘れて宴会は続く・・・

桜吹雪
一人でこの場所に居たら不気味だったかも・・・

気付けば午前2時(^^ゞ さぁ〜寝ましょう。

朝6時起床!寝早起き(笑)!寝不足です。

TAKA☆40さんのランクル40を試乗させてもらいました。
Rが左下と聞いていながら、最初左上にギヤを入れようとして、あれ?ギヤが入らない?(笑)
ブレーキの段差が大きくて、一瞬ブレーキが踏めないかと思ってちょっと焦りました(笑)
もっと乗りまわしたいところでしたが、駐車場でちょっと動かしただけで遠慮しておきました。

ひーたんさん
東北支部代表!?本格クロカン仕様で注目の一台です。

TAKA☆40さんのお友達の180SX
低い、とにかく低い・・・低すぎるぅ〜(笑)
兄弟での参加ですが、弟の方は17歳という若さ!こんさの半分・・・orz

白い車にの花びら
絵になります。

KZHRさんのお友達のライフダンク
柿本マフラー装着予定との事で、オーナーさんのハンドル名を「柿本改」と命名(笑)
後日、予定通り柿本マフラーを装着したそうです。



朝食はサンマ


焼きそばもいただきま〜す♪

来た時よりも美しく☆



同じ日の長野オフに参加せずにわざわざ遠征しました。
秋田は未制覇地域・・・
「だから、秋田」

10時を回って解散。

4/27 10:15
ナビに帰路ルートを設定して・・・

4/27 10:20
山形県に入りました。

4/27 10:35
山形県に入って最初の道の駅で休憩
自分の車から見える範囲だけでも関東のナンバーの車が4台も・・・

関東から東北まで車で遠征する人って結構多い様です。

4/27 12:40
新潟県に入る手前の道の駅で休憩


ヘリコプターの遊覧飛行をやってました。せっかくだから乗ってくれば良かった・・・


4/27 13:20
新潟県に入りました。

通りがかりのラーメン屋で遅い昼食を済ませて高速に乗る。

4/27 18:15
関越トンネルを通過して群馬県に入りました。

4/27 19:55
自宅に到着

走行距離報告
往路 404Km
道の駅象潟〜鳥海山 23Km
鳥海山〜帰路 459Km
全行程 886Km
行って来た感じでは思ったほど遠く感じませんでした。実際の距離を見ても広島に行った時の半分でしか無いです。意外と近いです。
今回、秋田県を制覇した訳ですが、背景画像の通り、実際は秋田県の端っこだけでしかありません。
今度機会があれば秋田県を縦断または横断したいと思います。