スバル大感謝祭2007

2007/10/14

駐車場にて。スバル車に囲まれて仲間外れ(笑)

混雑を避けるため朝早く家を出ましたが、ちょっと早すぎました(笑)人もまばら。

フォークリフトは日産のLPG仕様

人はまばらでもフリーマーケットは既に大盛況でした。

海外では既に販売されているB9。国内販売を望みたいところですが、以前どこかで聞いた話では右ハンドルを作るだけでも莫大なコストがかかるみたいです。
それに、国内には、アウトランダー、ハリアー、ムラーノなどのライバルもいる訳で・・・
売れるかどうかはともかく、欲しい人は多いと思います。

矢島工場のニューフェイス。中島飛行機製の飛行機が展示されていました。

ドライビングシュミレーター。先着100名という事で整理券を受け取る。

イベント開始。

ドライビングシュミレーター。
実際に走るのと違い、スピード感が全然分かりません。
オーバースピードでコーナーに突っ込んだり、減速しすぎて気づいたらコーナーの手前で止まってたり(笑)
ゲーム慣れしていないからなのか、単に下手くそなのか・・・ご想像にお任せします(笑)
いくつかコーナーを抜けたら、コーナーリング中のアクセルワークの感覚だけはつかめました。
やっぱりドラテクはブレーキングが肝ですね。

実際に衝突試験に使った車両。ダミー人形も乗ったままです。

ここを見るのは何回目だろう?という事でビジターセンターを見学。





愛知万博に展示されていたお掃除ロボットと再会。

獣拳戦隊ゲキレンジャーショー

うっかり見逃しました・・・orz。
という事で次の回を見逃さない様にしないと・・・

デフやマフラーなどの車両構成部品が並んでいます。

子供連れも安心

クレイモデルと呼ばれる、粘土による模型。子供達が体験中♪ホイールもクレイモデル?

卓上インプレッサ

自動車の設計プロセスのパネル展示。
同じようなパネルは、クレイモデルと共に三菱自動車岡崎工場(愛知県岡崎市)でも見かけました。

エアバックデモ
スイッチで点火できる様に改造した車両の運転席ドアを外して実演してました。
大きな爆発音と共にエアバックが膨らんだ瞬間、歓声が上がってました。
動画(QuickTime)
8回実演があったのですが、1回30万円(エアバック修理代の相場?)だとすると・・・。お金のかかる実演です(笑)
自動車工場だから、実際はそんなにかかってないでしょうけど・・・


セロテープで固定。この下には群馬ナンバーが隠れてます(笑)

藍義啓パントマイム・ジャグリングショー、タジマダンスアカデミー、こばと和太鼓愛好会演奏・・・他様々な催し物。

工場見学と言えば撮影禁止 参考1 参考2
でも検査だけは撮影OKとの事だったので撮影しました。
ローラーの上で時速120キロまで加速。運転席からミラー越しに灯火類も同時にチェック。
動画(QuickTime)
今にも車が飛び出しそうな感じです。

露店でやきそばを買うつもりでしたが、混雑しているのでどうしようかと・・・
ラーメンののぼりが見えたので行ってみたら社員食堂が解放されてました。
目立たない場所なので比較的すいていて、待たずに食べられました。

やきそば屋は混んでいるのに、フランクフルト屋はなぜかすいていて客の呼び込みをやってました。
別に同情した訳じゃないですが、並ばずに買えたので買いました。

技能五輪の実演。毎年やってるみたいです。

長州小力お笑いライブ!を横目に・・・

新井選手WRCマシン走行デモンストレーション会場へ・・・

仮設の観戦スタンドや非常階段から観戦。(レースじゃないから観戦とは言わないか?)

新井選手登場!早速デモ走行。意外にもこの場所で走ったのは初めてだそうです。
動画(QuickTime)
目の前のパイロンすれすれまでドリフトしながら迫って来る迫力♪
マフラーは耳が痛いほどの爆音でした。

3名が同乗走行。乗る人はあらかじめ決まっていて、全員スバルの関係者でした。

気づいたらタイヤの粉末が服に付いていました。走りの激しさを物語る・・・
一番前じゃなかったら見られなかった事です。

非常階段に上って会場前景を撮ってみました。画像の貼り合わせがイマイチです。魚眼レンズ欲しいかも・・・

まぁ〜、撮影出来ただけましかなぁ〜。MMF岡崎では撮影禁止エリアでのデモランでしたから・・・

大抽選会。どうせ当たらないと思いながらやっぱりその場に居てしまいます。
やっぱり当たりませんでした・・・(笑)

混雑を避けるため、大抽選会が終わったところで即刻退場(笑)